学校の様子

キャリアトーク

高校主催のキャリアトーク(社会人の卒業生のお話)に中学生も希望者が参加しました。

キャリアトークの感想
*今回は分析化学の講座と科捜研の講座を受講した。科捜研は昔から興味があって二年生の夏休みには、実際に職場体験をさせていただいた。科捜研で働きたいと思ったのは、理科の中でも生物が好きで、それを活かせる仕事がいいと思っていたからだ。今回のキャリアトークに参加するまでは科捜研以外に生物に関する仕事が考えられなかったが、分析化学という新たな選択肢を得ることが出来た。分析化学の仕事はとても興味深かったし、やってみたいとも思った。新しい選択肢を得られたため、これから自分の向き不向きを考えながら将来自分にあった職業に就きたい。
*とても有意義な時間でした。もちろんその仕事のこともよく知れましたし、先輩の自分とは違う視点からの仕事への考え方や、人生への考え方なども知ることができました。先輩方の仕事に対する誠実さ、真剣さを知り、とても刺激になりました。

PAGETOP
Copyright © 北杜市立甲陵中学校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.